Loading

かわしま法務事務所の電磁的事件簿 ~笑う門には福来る~

今年度司法書士試験筆記試験の合格発表を受けて

昨日、今年度の司法書士試験の筆記試験の合格発表がありました。ツイッターなどで合格された皆様の喜びの声を目にして、私自身もとてもうれし…

「親のおカネが使えない」という言葉への違和感

相続手続や相続対策のお仕事に普段取り組んでいると最近「親のおカネが使えない」という言葉を聞くことが随分と増えてきたなぁと感じています…

執筆した書籍出版のお知らせ「ケース別 相続登記 添付情報のチェックポイント」

この度、私川島が共同執筆者として関わらせていただいた書籍が今月25日に出版されることになりました。ケース別 相続登記 添付情報の…

百五銀行の民事信託業務・サービスに関する取り組みについて

先月発信されたニュースリリースですので、既にご存知の方は多いかと思いますが百五銀行は先月9日より民事信託業務・サービスの取扱いを開始しま…

「相続登記を自分でやってみよう」と考えるその前に

猛暑続きだった日々も一区切りでしょうか。ツクツクボウシの声を初めて聴いた8月中旬、「ちょっと気が早いツクツクボウシだなぁ」なんて…

士業の世界に入って変わるものと変えてはいけないもの

気付けば司法書士登録をしてから6年が経ちました。私は6年前に名古屋の司法書士法人に入社し、この世界で仕事をするようになってから、…

セイギとミライ -熱血司法書士の事件簿-

地元の夏祭りや子どもの少年野球で慌ただしくなることの多い今日この頃。ブログの更新が滞りがちになる言い訳にはなりませんが。。。梅雨…

当事務所の本年の夏季休業について

誠に勝手ながら、当事務所は以下の期間を休業とさせていただきます。8月15日(木)~8月19日(月)8月20日(火)からは通常どお…

「誰に頼んでも出来上がりは同じ」だとは限りません

司法書士の仕事、特に登記の仕事でしばしば司法書士にお願いすれば「誰に頼んでも出来上がりは結局同じ」と言われることがあります。実際…

親亡き後、子どもの幸せを考える新常識セミナー

今月15日の月曜日、見守りサービス等を地域で展開されている元気じるし株式会社様よりご依頼をいただきまして、四日市市文化会館の会議…

さらに記事を表示する
PAGE TOP