Loading

かわしま法務事務所の電磁的事件簿 ~笑う門には福来る~

新型コロナウイルス感染拡大の余波はここにも

新型コロナウィルスの国内での感染拡大が問題になっている昨今。いつどこで誰から感染したかわからない事例も発生している状況の中で「こ…

西へ東へ 金融機関向けセミナーと司法書士会研修講師

先週末は地元のとある金融機関の職員の方々に向けて相続や後見等に関する勉強会の講師をさせていただいた後、沖縄県司法書士会に出向き、…

「知り合いに相談するのは怖い」というご相談者

2月のブログ更新はこれが初めてです。大変更新が遅くなってしまいました。「バタバタしている」なんて言葉はあまり使いたくないのですが…

勤務司法書士という働き方を振り返る・後編

私は司法書士登録後勤務司法書士を3年半経験しましたが、その間に私なりに感じたことを思いつく限り書いてみました。ですので、司法書士試験…

抵当権抹消登記を放置してしまったら

登記のご依頼をいただく中でしばしば出会うのが、抵当権抹消登記手続の放置。ケースによっては手続きの完了まで大変なものもあります。今回は…

2020年 新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。旧年は相続及び相続対策の財産管理に関するご相談やサポートに関するお問い合わせや反響が一…

今年も一年ありがとうございました。 -収穫と反省について-

早いもので今日をもって本年の仕事納めとなります。今年一年も皆様のおかげで有意義に過ごすことができました。私の仕事を通じて関わらせてい…

勤務司法書士という働き方を振り返る・前編

今年度の司法書士試験の合格者の皆さんは今頃半年余りの研修の日々を慌ただしく過ごしていることでしょう。その後多くは司法書士登録をして新…

通帳の管理を委ねることの難しさ

後見や民事信託などの相談を承ると、しばしば親の通帳などをお子様が預かって代わりに管理しているケースに出会うことがあります。足腰が…

信頼できる司法書士をどう見つけるか

気づけば年末の足音が大きくなってきた今日この頃。長男の少年野球チームも今年の公式戦のスケジュールも終わり、来年早々の新チーム結成…

さらに記事を表示する
PAGE TOP