Loading

かわしま法務事務所の電磁的事件簿 ~笑う門には福来る~

セイギとミライ -熱血司法書士の事件簿-

地元の夏祭りや子どもの少年野球で慌ただしくなることの多い今日この頃。ブログの更新が滞りがちになる言い訳にはなりませんが。。。梅雨…

当事務所の本年の夏季休業について

誠に勝手ながら、当事務所は以下の期間を休業とさせていただきます。8月15日(木)~8月19日(月)8月20日(火)からは通常どお…

「誰に頼んでも出来上がりは同じ」だとは限りません

司法書士の仕事、特に登記の仕事でしばしば司法書士にお願いすれば「誰に頼んでも出来上がりは結局同じ」と言われることがあります。実際…

親亡き後、子どもの幸せを考える新常識セミナー

今月15日の月曜日、見守りサービス等を地域で展開されている元気じるし株式会社様よりご依頼をいただきまして、四日市市文化会館の会議…

捺印の瞬間はいつでも緊張するけれど

気付けば今年も折り返し。7月に入りました。ブログの更新もちょっと間隔が空いてしまいました。先月のブログ更新は3回に留まり、せめて週に…

電話からSNSへ、連絡ツールは変わっていくけれど

「念のために」ということで仕事上関係している方や面識のある方に番号をお伝えした私のその携帯電話に、私と全く面識の無い方や、私が意図し…

民事信託について専門家に相談するときに

民事信託の制度を安心して活用していくためには、できるだけ自力で調べて進めることによるリスクはあまりに大きく、まず制度を熟知した専門家…

目に見えないサービスの提供

この仕事をしていると、時折「自分で手続をしたい」という方から、用意しなければならない資料や書類の作成方法などを教えて欲しい、自分で調…

十六銀行、民事信託士協会と民事信託制度推進につき業務提携

昨日、十六銀行は三井住友信託銀行と相続関連の商品開発などで連携するとともに一般社団法人民事信託士協会と「民事信託制度推進についての業務提…

最終的に大切なのは自分自身の意思

先日、士業の先生からあるご依頼者の方についてお話をお聞きしました。その先生は元々きめ細やかな対応に定評がある方なのですが、今回の…

さらに記事を表示する
PAGE TOP